【2023年版】小中学生のクリスマスプレゼントに最適のまんが3選!
2023年12月22日18時00分
クリスマスが近づくにつれ、お子さんやお孫さんに「今年は何をプレゼントしようか」と楽しく頭を悩まされる親御さん、祖父母の方も多いのではないでしょうか。
今回は、学びと楽しさを同時に提供できる、すてきな贈り物3作品を厳選してご紹介します。
その1:『増補改訂版 学研まんが NEW世界の歴史』シリーズ(全13巻)
(おすすめの対象年齢:小学生・中学生以上)
古代文明から現代の出来事まで、世界史をわかりやすく楽しく学べる内容。子どもたちの知識と想像力を豊かにします!
新たにシリーズに加わった第13巻では、新型コロナウイルス感染症の流行や、ロシアのウクライナ侵攻など、最新の現代史もカバー。歴史の流れを一望できるのが魅力です。
▶ためし読みはこちら
▲第1巻 『先史時代と古代オリエント』より
▲登場人物の関係が分かりやすく整理されている人物相関図も大好評です!
その2:『日本と世界の伝記シリーズ』(全5巻)
(おすすめの対象年齢:小学校 高学年以上)
偉人の生涯をオールカラーでまんが化。「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」「真田幸村」「紫式部」の5冊が好評発売中!
2024年の大河ドラマ「光る君へ」では、「源氏物語」の作者、紫式部が主人公として登場します。年明けのドラマ放送の前に親子で読むことで、お子さまが歴史や文化の理解を深め、日本の文学への興味をはぐくむ絶好のきっかけになるのではないでしょうか。
▶シリーズ紹介ページはこちら
▲『日本と世界の伝記シリーズ 紫式部』より。ドラマチックなストーリーときれいな絵で、楽しく読み進められ、偉人の一生について知ることができます!
▲解説や年表、地図など豊富な資料ページがあり、まんがの内容がもっとよくわかります。
その3:『学研学習まんがシリーズ まんがで読む源氏物語』(全1巻)
(おすすめの対象年齢:小学校1年生以上)
「源氏物語」の入門にはこちらの作品がピッタリ! 話の流れがつかめるまんがと、まんがを補足説明したコラムで、楽しみながら「源氏物語」の世界を知ることができます。初めて「源氏物語」を読む人でもすらすらと読め、古典入門に最適です。
▶ためし読みはこちら
▲『学研学習まんがシリーズ まんがで読む源氏物語』より葵の上との結婚のシーン。難しい言葉には用語解説も。
▲各章の冒頭には人物相関図つき! 複雑なキャラクターの関係が整理されています。